カテゴリー別アーカイブ: 留萌聖園ブログ

わくわく保育の日

今日は、わくわく保育の日

異年齢児間の交流を深めるため、その日限りの縦割り保育の日です。

 

色々なクラスのお友だちが集まったクラスをのぞいてみました。

 

新聞紙であそぼ~ 色々な物に変身させた後、余った新聞紙を小さくちぎって新聞シャワーとなり部屋中に・・・大騒ぎでした(^-^)

 

こちらのクラスでは?

 イスとりゲームです♪♪ ドキドキ・・・

音楽が止まりました! ん!?誰も座っていない所に白い物が・・・

 おばけ?

イスは抜かず代わりにおばけのイスが増えていきます!

おばけが居るところには座れないんだよ。

早く出番が来ないかな~

暑い夏ももう少し・・・

 

2学期がはじまりました。みんな楽しい夏休みを過ごしたかな?

少しみない間に、ちょっと大きくなっていて、日に焼けている子ども達も多く、少したくましくなっていました (^v^)

 お聖堂で園長先生のお話を聞きます。集中、集中

 

2学期は沢山行事があります、みんな元気に登園してきて下さいね。

 

午後から、職員の消防訓練をしました。

消防の方に来ていただき、緊急の時の電話のかけ方や、消火訓練をしました。

訓練とはいえ、緊張します・・・^.^;

実際に起きた時は慌てずに行動を出来るように・・・ そう全員が思った訓練でした。

 

野菜の栽培今年は?!

 

今年も野菜の栽培に挑戦!プランターでの栽培頑張ります。

お日様のご機嫌を伺いながら種まき、植えをしました。

   

     6月     枝豆チーム グングン伸びてます(^-^)  7月

 →  

     6月     ジャガイモチーム 花が咲きました(>_<)/    7月

   

     6月   最後は にんじんチーム  選抜メンバー頑張ります!(^_^)v 7月

「おやさい にゅーす」 先生が野菜が大きくなった様子をボードに貼ってくれたよ

 

「大きくなってる!!」

 

 

汽車遠足 秩父別!

6月2日に予定していた遠足ですが、不安定な天候のため延期になりました。でも、9日は、雨の心配も無く天候に恵まれた一日となりました。

今年から、少し長い時間JRに乗って秩父別まで。

駅長さんに行って来ますのタッチ!  留萌駅員さんにいってきま~す!

秩父別駅に到着!ここから「ファミリースポーツ公園」まで歩いていきます。(近いです)

 秩父別道の駅

ひろ~い芝生の上で親子でフォークダンス(運動会に向けて)とゲームをしましたよ。

 お昼は、木の周りを囲むようにお弁当を、数少ない木陰を求めて・・・・

列車の時間の都合もあり、あまりゆっくりはできませんでしたが、とても良い遠足日和となりました。(^-^)

 

 

黄色いじゅうたん

年少組2クラスで園バスで「礼受牧場」に行ってきました。

  菜の花がたくさ~ん咲いていたよ!

 どっちが高いかな~? ぐ~んと手を伸ばしてみたよ!!どう?

  ちょっと、日陰を見つけてひとやすみ×2

 お~これがオロロンラインなんだ(といったかどうか・・)

大きい ! 

5月17日(水)

・今年の保育の取り組みとして『いのち』をいただくってどんなこと?『食』を考えるの活動の一つとして 小平町寧楽にある『共働学舎』さんで飼育されている、豚と鶏の見学をさせていただける事になりました。

今回は年長組さん。 餌をあげたり、鶏のたまごを採卵させていただいたりと、子ども達にとっては初めての体験だったのでは? いろいろな事を感じ取れた日になりました。

貴重な体験をありがとうございました。

ぽかぽか陽気とまでは行きませんが、ブルーシートを広げてみんなで昼食です。(園の近くの公園)話題は「豚&鶏」かな? (^∞^)/〃

New!運動教室

 

今年度、専門の指導員の方に来ていただき、体育指導をしていただく事になりました(^-^)/

講師の先生のお話をよ~く聞いて・・・

両側にいる講師の先生が、ボールを転がすので当たらないように逃げます。素早く逃げます!

(ドッチボールですね)

こちらは、年中組。おっと、ボールが2つに! どこに逃げていいのか分からなくなっています。

今度は、歩き方・スキップ・走り方 基本的運動を指導していただきました。

次回もよろしくお願いいたします。

 

指導員の公式ホームページはこちらになりますので、よろしければご参照ください。
http://fcplus2017.school.tm/