カテゴリー別アーカイブ: 名寄カトリックブログ

9/22(金) 共同製作④~あおさん

今日は、横割クラスで『共同製作作り』をしました。
あおさんは、アダム・エワ・きりん・くまの4つのグループに分かれて作業しています。作る前から楽しみにしていた子も多く、初日は、各グループ、肩や腕を組み円になり、話し合いから始まりました。このような姿を見ていたので、どのグループを団結力バッチリ!!と思っていたのですが・・・。いざ作業に入ると、なかなか、お友だちの意見を受け入れられなかったり、思うようにいかなくお友だちに強い口調で話してしまったり・・・しかし、作業を進めていくうちに、まとまりも出てきて、協力する姿も見られるようになりました。そして、発想力豊かな素敵な作品になりなした。どのように完成した作品が飾られるか楽しみにしててください♪

 

 

9/21(木) 共同製作③~きいろさん

今日は、横割クラスで『共同製作作り』をしました。
きいろさんは、木を2本、うさぎを2匹、太陽、馬の6つのグループに分かれて作業しています。初めは、同じグループのお友だちと協力するよりも、ひとりひとり、思いついたことをしていたきいろさんでしたが、作業し始めていくうちに、どのように作るのか話し合いながら取り組めるようになってきました。
完成まであと少し!!お友だちと協力して頑張りましょう♪

 

9/20(水) 共同製作②~ぴんくさん・ももさん

今日は、横割クラスで『共同製作作り』をしました。
ぴんくさんは、魚を1人1匹作りました。トイレットペーパーの芯をポリ袋でつつみ形にして、目は画用紙を丸く切りました。ポリ袋がツルツル滑りなかなか形に出来ないことと、小さな丸を切るのに悪戦苦闘…。しかし、原田先生と一緒に作り上げ、みんな満足そうにしていました。
ももさんは、鳥と地面を作りました。鳥を作っている子は、土台になった形に、一生懸命、折紙やスズランテープを付けています。また、地面を作っている子は、新聞紙にえのぐを塗りました。大きな新聞紙に塗れるということでどの子もはりきって、そして、楽しんで取り組んでいます。

 

9/14(木) 共同製作スタート!!

今日は、横割クラスで『共同製作作り』をしました。
共同製作のテーマは・・・「天地創造」。事前に、各クラスで決めてあった作るもの(あおさん…アダム・エワ・くま・きりん、きいろさん…木・太陽・馬・うさぎ、ぴんくさん・ももさん…魚・鳥・花・草)を、今回から形にしていきます。どのような材料で作るのか話し合い、決まったグループから作り始めました。まだまだ、形にはなっていないところが多いですが、これからもお友達と協力しながら作り上げていきたいと思います。
また、朝の体操では、島田先生に新しい体操を教えてもらいました。みんな楽しそうに体操していました。

 

9/13(水) お誕生会

今日は『9月生まれのお誕生会』と、あおさん『個人作品作り』、きいろさん『共同製作のグループ決め』、ぴんく・ももさん『折紙製作(バッタ)』をしました。
9月のお誕生会のお友達は、11名!!(前回お休みをしていて8月生まれのお友達もいました。)どの子も入場する前からワクワク。ステージに上がった時には、少し緊張した子もいましたが、インタビューの時には、「大きくなったら?」、「仲良しのお友達は?」、「好きなキャラクターは?」などの質問に元気よく答えくれました。そして、今回の出し物は、藤本先生による「ぶたのたね」のパネルシアター!!どの子も喜んで見ていました。

 

9/12(火) 個人作品作り~きいろさん

今日は『こぐまクラブ』と、あおさん『共同製作のお話』、きいろさん・ぴんくさん・ももさん『個人作品作り』をしました。
きいろさんの個人製作作りは、絵の具を使い、すいかを描いています。今回は、すいかの種を描きました。黒の絵の具を使うのが初めてで、水の量などに気付けながら取り組みました。たくさん種を描く子、大小、様々な大きさの種を描く子など、おもいおもい楽しんで描いていました。美味しそうなすいかが出来上がりましたよ♪

 

9/8(金) おじいちゃん・おばあちゃんに手紙を出しに行きました♪

今日は、横割クラスで『個人作品作り』をしました。
また、午後からは、縦割クラスでおじいちゃん・おばあちゃんにお手紙を出しに行きました。こぐまクラブで教わったことをしっかり守り、近くのポストまで歩いていきました。ポストに到着すると、年少児も頑張って背伸びして、1人ずつポストに手紙を投函!!こすもす組が投函している最中、ちょうど郵便配達員が・・・回収作業を間近に見ることができ、そして、途中から直接袋に入れ、嬉しそうにしていました。
みんなが描いた似顔絵とメッセージ、喜んでくれるといいですね♪

 

9/6(水) 個人作品作り~あおさん

今日は、あおさん『個人作品作り』、きいろさん『製作』、ぴんくさん・ももさん『個人作品作り・玉ねぎ収穫』をしました。
あおさんの個人作品作りは、「さるかにがっせん」の物語を聞き、好きな場面を大きな白い画用紙に描きます。今日は、鉛筆で下書きをしました。すぐに描き始める子と、どの場面にしようか決まらず、なかなか進まない子と半々でしたが、みんな時間内に描き終えることが出来ました。次回からは、絵の具で色をつけます。どのような仕上がりになるのか楽しみですね!
また、ぴんくさん・ももさんは、裏の畑に行き、玉ねぎの収穫をしました。明日の感謝祭では、昨日・今日収穫したじゃがいも・にんじんを使い、豚汁を作ります。おいしくいただきましょうね♪

 

9/4(月) 運動保育

今日は『運動保育』と、横割クラスで『作品展の個人製作作り』をしました。
今日の運動保育は、マット運動!!ぴんくさん・ももさんは、動物歩き(ペンギンとクマ)、きいろさんは、動物歩き(クマ)と前回り、あおさんは、前回りと前回り開脚を行いました。動物歩き(クマ)では、膝をつけないで歩くのが難しい子もいましたが、諦めず取り組んでいました。あおさんの前回りでは、みんな上手に行い、次回、行う予定の前回り開脚まで進みました。来週もマット運動です!今日のように頑張りましょう!

 

8/24(木) えのぐあそび~きいろさん

今日は、あおさん『作品展の個人製作作り』、きいろさん『えのぐあそび』、ぴんくさん・ももさん『経験画』をしました。
きいろさんは、昨日に引き続き、絵の具を使いました。昨日は、決められた技法で、みんな同じように取り組みましたが、今日は、白い画用紙に自由に描きました。また、今までのすいさい遊びの絵の具は1色のみでしたが、今回は、初めて2色に挑戦!!赤・黄・青・緑・オレンジの中から好きな色を選べるということもあり、「何色にしようかな?」と喜んで選んでいました。どの子も、絵の具を上手にといて、丸やハートなどの形を自由に描き、楽しんで取り組むことができました。