カテゴリー別アーカイブ: 美唄アカシヤブログ

ぬり絵の展示☆

幼稚園の子ども達も年に何回かおじゃましていますコミュニティホーム美唄さんに子ども達が上手に塗ることが出来たぬり絵が飾られています。

玄関入ってすぐの所に飾られています。19日㈰までの展示になりますので、お時間のある方は、ご覧になって下さいね。

年中児ピパの子保育園に遊びに行きました☆

先日は年長児がピパの子保育園に遊びに行きましたが、今回は年中児が遊びに行きました。年中児同士が会うのは初めてだったので、少しドキドキしているお友だちもいましたが、保育園に行くと、沢山のお友だちが待ってくれていました!

最初は朝の歌をみんなで歌い、その後、「エビカニクス」を踊り、その後は「じゃんけん列車」や「わにとふね」などのゲーム遊びをしました。

やはり子ども達同士、ゲームを通じて、すぐに仲良く行なうことが出来ました。

その後は、保育園にあるおもちゃやジャンポリンに乗せてもらったりと楽しく過ごすことが出来ました。これからも、どんどん交流していけたら良いなと思います。

 

園長先生との英語教室☆

最近の園長先生との英語教室は、絵カードを使い、鳥や動物の名前を英語で話すことを行なっています!

かわいい動物の絵カードが出てくると、子ども達は嬉しそうに英語で発表しています!!

これからはどんどん難しくなっていくのかな??

楽しく英語に触れあっています!

おばあちゃんありがとうございました☆

幼稚園でも毎年何度かおじゃましているコミュニティホーム美唄さんの利用者のおばあちゃんが鳥のぬいぐるみを作って、幼稚園に届けて下さいました。

1つ1つ手作りで子ども達全員分ありました!子ども達はとっても喜んで自由遊びの中でも使って遊んでいました。

そして、ありがとうの気持ちを込めて、おばあちゃんにお手紙やお絵かきをしました。鳥のぬいぐるみ、大切に使わせてもらいます。

どうもありがとうございました。

ピパの子保育園に遊びに行きました☆

今日は年長全員でピパの子保育園に遊びに行きました!今まで何度か交流していますが、みんなで保育園に行くのは初めてだったので、楽しみにしていました!

保育園では最初に園内を案内してもらいました。

幼稚園にはいない赤ちゃんを見て、「かわいい~」と言ってました!

その後はホールでバランスボードやジャンポリン等幼稚園には無いおもちゃで遊ばせてもらいました!

とっても楽しい時間を過ごせました!ピパの子保育園のみなさんありがとうございました。

今度はぜひ幼稚園に来てね☆

年中児泰康へ訪問★

今日はさくら組がおじいちゃん・おばあちゃんに元気を分けるため、お出かけしました。施設に着くと、沢山のおじいちゃん・おばあちゃんが待っていてくれました。

まず初めは、仲良くなるために「グーチョキパー」の手遊びを一緒にしました。

 

子ども達も初めて会うおじいちゃん・おばあちゃんでしたが、緊張せずに楽しく行なうことが出来ていました。

その後は、運動会の時に踊った「ホ!ホ!ホ!」を泰康バージョンで披露しました。

おじいちゃん・おばあちゃんはとっても喜んでくれて、さくら組さんも心が温かくなって帰ってきました。また、遊びに行きたいと思います。

お店屋さんごっこ開店日★

10月に入り、各クラスでコツコツと品物づくりをして来ましたが、今日はようやく待ちに待ったお店屋さんごっこ開店日★

子ども達はお遊戯室に並んでいるお店を早く見たくてウキウキしていました。

まずは各クラスのお店を見て回り、何を買おうか~と考えていました。

1日に買い手と売り手のどちらも経験するので、子ども達も大忙しです!

売り手の時は「いらっしゃい!いらっしゃい!」とお客さんを呼び込んでいました。また、買い手の時は自分の買いたい物を目指して絵本袋がいっぱいになるまで沢山買っていました。

買い物が終わった後は、1日目はおやつを2日目は先生たちの作ったケーキを食べました。

2日目は未就園児のちびっ子さんのお店も増えて、昨日買えなかった物の所にまっしぐらでお買い物をしていました。

お部屋では買った物で遊んでいました!

2日間楽しく過ごすことが出来ました。

体操教室★

今日は体操教室の日!

朝からお遊戯室には沢山の荷物が運ばれてきました。

何の運動をするのかな~と思っていたら、鉄棒でした。

まずは準備運動になわとびをしました。最初にくらべてずいぶん上手になりましたね!

 

初めて行なうお友達もいる中、頑張って取り組みました。

年少さんの怖がらずに出来ましたよ!

色んなことに挑戦していける体操教室楽しいね!

 

敬老お楽しみ会☆

今日は大好きなおじいちゃん・おばあちゃんが幼稚園に来てくれる「敬老お楽しみ会」でした。

朝のお祈りの時にはお遊戯室の後ろに沢山の方が来てくれていました。

まずはクラスの出し物を見てもらいました!

今回は踊ったり・楽器演奏をしたり、オペレッタを見せました!

 

孫のかわいい姿に大きな拍手をくれました。

そのあとは「りすのひ」を楽しみました☆

子どもたちはおじいちゃん・おばあちゃんに色々と教えてあげながら、仲良く過ごしました!

料理の部屋ではプリンのトッピングをしたり、伝承遊びの部屋ではこままわしやあやとりやおはじきの遊び方を教えてもらっていました。

おやつのお部屋では仲良く食べたり、折り紙・製作のお部屋では仲良く作って遊びました。

「折り紙で作ったお揃いのちょうちょの羽すてきでしょ♥」

お昼はご飯を一緒に食べましたが、孫たちがどんどんおかわりするのを見て、びっくりしているおじいちゃん・おばあちゃんでした!

1日とても楽しく過ごせました!来て頂き、ありがとうございました。