カテゴリー別アーカイブ: 旭川天使ブログ

消防署見学に行って来ました!

今日は年中、すみれ組でお仕事見学に行って来ました!

北消防署にお邪魔し、消防士さんはどんなお仕事をしているのかな?と見学。

消防署内を案内して頂き、次は消防車の説明をしてもらいました。

お話をとっても真剣に聞くすみれさん。とっても素敵です!

レスキュー隊の方や消防士の方のお仕事内容の違いを聞き、救助の時に使う道具の説明もふむふむ、と聞いてきました。

先生ははしご車に乗り、子ども達に応援され(笑)

地上30mの世界で人々を助ける消防士さん、本当に尊敬します……。

 

長いホースから放水する所も見せて頂きました。

水が入ると、とても固くなるんだね~!

消防車の中にも乗せてもらいました!

「どうすれば消防士さんになれますか?」

「どんな訓練をしてるんですか?」

と子ども達から質問も出て、消防士さんのお仕事に興味津々な様子でした。

とっても貴重な経験をさせてもらったすみれ組さん。

いつも、私達を守ってくれて、助けてくれる方々、お仕事をしてくださる皆さん感謝の気持ちを持ち、子ども達の将来が広がるきっかけになってくれたら嬉しく思います。

☆はしご車と一緒に☆

年長 クッキング!~どらやき~

先日、年長・ゆりぐみさんでクッキングをしました♪

ドラえもんに紙芝居で作り方を教えて貰ってからLet’sクッキングー!!

まずは、材料を溢さないようにちょっぴりドキドキしながら、ボールにいれて、まぜまぜまぜ・・・

ホットケーキミックスに、牛乳と玉子、どら焼きの隠し味みりんと醤油を入れました!

「わたしがおさえてるから大丈夫よ!」と連携プレー☆さすが年長さんですね❤

さぁ、お次は焼きますよ~!!!

「おいしくなぁ~れ!おいしくな~れ!」のおまじないをかけながら、ドキドキワクワク焼き上がりをまちました!

焼き上がったら、ひっくり返します!!

待ちに待ったどらやきの完成です!!

自分でお好みの庵を入れ大きな口でがぶっ!自分で作ったどら焼きはやっぱり『最高~(^^)!!』とかわいい笑顔に溢れていました!!

 

 

平成30年度 園児募集(旭川天使幼稚園)

願書配布 11月15日(水)より(平日 9:00~18:30)
見学日・入園説明会 11月15日(水)10:00~
入園受付 12月  1日(金)13:00~17:00(以降は平日 9:00~17:00)

詳細は下記の案内をご参照下さい。(幼稚園トップページからもご覧いただけます。)
平成30年度入園案内

3園交流保育

今日は旭川市内にある姉妹園(聖母幼稚園、みその幼稚園)さんとの交流の日でした。

一年に三回、各幼稚園に遊びに行き、同じ学年同士のお友達と遊びます。

3回目の今日は、年長さんは天使幼稚園、年中さんは聖母幼稚園、年少さんはみその幼稚園に集まりました。

各幼稚園の朝のお祈りをみんなでして

ゲーム遊びや体操を楽しみ、普段は幼稚園にないおもちゃや遊具を目一杯使ってみんなで自由遊びをしました☆

「こんなの幼稚園にな~い!」「これはどうやって遊ぶの?」と他の園のお友達に聞いたり、一緒に遊んで、新しいお友達を作っていました♪

みんなでお昼を食べて、それぞれの幼稚園へ。

年中少さんは、また来年♪

年長さんは、小学校で会えたらいいね!

と、笑顔でお別れし、とっても楽しい1日となりました。

明日はいよいよ!

明日10月14日は天使幼稚園の作品展・バザーが行われます!

作品展は、子ども達が園生活の中で育んできた力を存分に発揮し、素晴らしい作品が出来上がりました!

園児全員で作った“共同製作”と、子ども達一人一人の個性が光る“個人製作”が展示されています。

どうぞ、子ども達の力作をじっくりお楽しみください♪

 

そして、父母の会の皆様によるバザー。

ホールではお食事が出来たり、新鮮野菜(幼稚園で採れたじゃがいももあります♪)が売られています。

また、遊休品や保護者の方々の手作り品などの販売もございます♪

とっても賑やか、華やかなバザーをお楽しみに!

 

多少ではありますが、当日券もございます。

どなた様もお近くにいらした際には是非お立ち寄り下さい♪

 

時間:10:00~13:00(食券の交換は12時までとなっています)

 

りんご狩りに行って来ました♪

朝から生憎の雨……

けど、子ども達は元気いっぱいに登園してきてくれました!

ずっとずっと楽しみにしていた、りんご狩り。出発する時は雨がざーざーだったけれど……?

バスに乗っている間に少しずつ青空が広がり、お日様が顔を出してくれました!!!

可愛い可愛い子ども達に、神様からのプレゼントを頂きました♪

 

さてさて、今年は深川にある「はやし果樹園」さんにお邪魔しました。

実は昨年度、年長さんのお泊まり会にてサクランボ狩りをさせて頂いた果樹園さんなのです。

今年はりんご狩りを快くお引き受けくださり、真っ赤なりんごをもぎ採りさせて頂きました!

お尻まで真っ赤で、子ども一人一人が「これにする!」と厳選したりんご。とっても美味しそうでしょ?

お日様は出ていましたが、とても寒かったのでお昼ご飯は幼稚園で!

毎週金曜日、天使幼稚園ではおにぎりデーとしてお母さんのおにぎりを頂きます。

今日はそれに、スペシャツなデザートが☆★

がぶり!と丸かじり~!!

まるで可愛いねずみさんのように!?細い芯になるまで綺麗に食べる子が多かったです。

とっても甘くて美味しかったね♪

秋の味覚を自分達でもぎ採り、美味しく頂いた1日でした!

(はやし果樹園さん、美味しいりんごをありがとうございました!)

 

ときわ公園へお出掛けしました。(たんぽぽ組)

さわやかな秋晴れの日、たんぽぽ組(年少)はときわ公園へお出掛けしました。

リュックを背負いお友達と手をつないでルンルン気分で公園をお散歩しました。

池の鯉やカモが泳いでいるのを見つけ、歓声をあげました。

神様から秋のお恵みをいただき感謝しながら一日を過ごしました。

その後、旭川美術館で「猫まみれ」展を見ました。

「あ、床に猫の足跡がついてる~」「猫だらけだあ~」「この猫かわいい~」

最後にタコの滑り台に乗って、お弁当を食べて帰りました。

 

 

 

 

 

新しいおもちゃがやってきた!

あれ?みたことのないおもちゃがあるぞ!

先日めざましテレビでも紹介されていた『MAGFOEMER』が天使幼稚園にもやってきました!

全部磁石になっていて自由に繋げて遊べてとても楽しいです!

私達はアイスやさん~!美味しいジェラートはいかが?

こちらは、建物建築中。上にはね可愛いリボンが乗っているの♡

アイディアを出し合って、繋げて繋げて、こんなに素敵なお城もできちゃった!!

さすが年長さん☆てっぺんの旗が素敵でしょ?

明日は年中さんのお部屋へ!なにが出来るかな??

敬老の日(祖父母の参観日)

9月15日にみんなの大好きなおじいちゃんおばあちゃんをお招きした参観日がありました。

最初はめったに幼稚園におじいちゃんおばあちゃんがいる!ということが珍しいので少し緊張気味な子ども達・・・

各学年日頃の感謝の気持ちを込めて各クラス歌やダンス発表させて頂きました♪

さっきまで緊張していた子ども達でしたが、おじいちゃんおばあちゃんがやさしい笑顔で見ていてくれていたのでつられてニコニコ(^-^)

あとから、子ども達が「おばあちゃんがね、お歌の時に泣きそうになってたよ~!!」「ニコニコでみてくれてたよ!」と、とても嬉しそうに報告してくれました!!

発表の後は触れあい遊びをしました。

げんこつ山でジャンケンをして、負けた方がこちょこちょ攻撃を受けたり、ギューしてもらったりと笑顔が溢れていました!

最後かたたたきの歌にあわせて、おじいちゃんおばあちゃんの肩をトントントン♪と一生懸命つくったお花のメダルをプレゼントしました!!

大好きなおじいちゃんおばあちゃん、いつまでも元気でいて下さい!

お忙しいところ、ご来園頂き本当にありがとうございました!!