カテゴリー別アーカイブ: 旭川聖母ブログ

9/1 作品展の準備始まりの巻!

これは・・・何が出来上がるのでしょうか?今年は、聖母幼稚園のかわいい仲間をみんなで心をこめて作っています。何が出来上がるのかは・・・お楽しみに!!これをご覧の皆様も遊びに来てくださいね♥9月9日土曜日9時半~11時半までです。お待ちしています。

夏休み・先生方もお勉強・

夏休み中、幼稚園のお友達が3園合同保育をしている頃・・・先生達は札幌でお勉強をしてきました。今年、北海道のカトリック幼稚園は50回目の記念の年でした。この50年の歩みの講話を聴きながらまた、2学期から新たな気持ちで頑張ろう!という気持ちになって帰ってきました。

夏休み預かりは楽しいよ~!!②

えい!!と気合を入れてスイカ割り!!!・・目隠ししているのに!?命中~!すごいですねぇ♥ T先生も皆で回しちゃえ!見ているのとやってみるのでは大違い!楽しい!美味しい!!種も遠くまで飛ばせるよ・・・とみんなで食べるスイカは格別です。

7/24 さあ!夏休み!!①

今日から夏休みが始まりました。先生方は幼稚園でピッカピカにワックスがけをしてくれています。預かりの、ぼく達・わたし達はカムイの杜へGO!!身体をいっぱい使ってじゃんじゃん遊びます。ちょっとのすり傷も平気!虫取りも楽しかった~~!「明日も虫取りしたーい!!」「また、行きたい!!」とリクエストがありました。夏休みも元気に楽しく遊びましょう!!

7/21 1学期終わりました!

今日は、1学期の終業式でした。神さまに守られて誰も大きなケガもなく病気もしないで幼稚園で過ごすことが出来ました。みんなで、ありがとうと、感謝の気持ちでお祈りをしました。4月から新しく仲間となり新しく入ったお友達も、お兄さんお姉さんも毎日元気に 幼稚園に来ましたね。みんなに負けずお庭のお花も野菜たちもすくすく大きく育っています。

7/11 今日は、うれしいお誕生会

今日は7月生まれのお誕生会でした。6人のお友達が、神さまからとお友達、お父さん・お母さん・先生方からお祝いをそていただきました。どのお顔も嬉しそうですね。みなさんも嬉しい日ですが、おとうさん、お母さんにはもっと嬉しい日ですね。

 

 

園長先生から、祝福をいただいています。

7/8 ⑥ みんなで寝るとこわくない!!最終号

昨夜、おやすみなさい!と電気も消し、先生方から背中をトントンしてもらううちに深ーい眠りの中へ・・・それでこの寝相!?とびっくりです(笑)日中はたくさん身体を動かし、良く食べ良く眠る・・みんな、この2日間で心も身体も大きくなりました。

 

 

 

 

 

昨日、まーぶのお風呂でクワガタ(メス)ゲット!!朝クワガタを忘れていなかった子達がくぎ付けになって見ていました。長生きをしてもらうようにお世話もがんばりましょう。

 

 

 

 

さあ、楽しいお泊り保育も終了です。昨日、今日と誰も具合が悪くなったり、ケガをしたりという子は1人も居ませんでした。先生方も元気に皆さんをおうちへお返しが出来て、こんな嬉しいことはありません!保護者の皆様も色々と、ご心配もあったかと思いますがおうちでの励ましや見守りなどたくさんのご協力をありがとうございました。こども達からのお話を聞いてあげて下さいね。                                          

7/7 お泊り⑤おなかがすいたよ~~!幼稚園へ

深川まーぶのお風呂から、バスで帰ってきました。「ただいま~~!!」迎えてくれたのはカレーの良い香り♪ 園長先生も用事を終え、カレーの準備をして待っていて下さいました。みんなの切ったカレーはどんなご馳走よりも美味しく感じ、仲間と一緒に食べるカレーもとびっきりです!!「おかわり!!」の声と共にお鍋の中身は次々と減っていったのでした。外で花火もして、終わったらパジャマに着替えていよいよ寝る準備です。今日1日の楽しかったことや守っていただいた事を神さまに報告と感謝のお祈りをしておやすみなさ~い!おうちのお父様、お母様方はちょっぴり寂しい夜を過ごしているのかもしれませんね・・・明日へつづく